Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は友人と自由が丘でおしゃべりデート。
二人分のバッチフラワーレメディーのセッションをさせて頂いた後。。


ハーブティ

積もる話しもあってかなり長居してしまいました。
こういう時って時間が過ぎるのが速いです。笑



自宅では毎日ハーブティーを楽しんでいますが、
最近よく飲んでいるのはネトルとエキナセア、エルダーフラワーのブレンドティー。
(美味しくするために、その時々の気分で他にもブレンドしています)

ハーブティー

ネトルはビタミンやミネラルを豊富に含むハーブで、体内の老廃物の排泄を促すことによって血液を浄化し、アレルギー性疾患や通風などの代謝性疾患を予防すると言われています。
エキナセアは北米由来の植物で、免疫力をUPすることにより風邪やインフルエンザ他の感染症の予防に役立ちます。
エルダーフラワーは、マスカットにも似た優しい香りのお茶で、インフルエンザの特効薬ともいわれ、身体を温めることで免疫力をUPし、発汗利尿作用によって毒素を排泄します。
さらに、カタル症状を鎮める働きがあるので、花粉症の症状にも用いることが出来ます。



食後にはダンデライオンとペパーミントのブレンドティー。

ハーブティー

ダンデライオンは肝臓や胆のうの働きを整えることによって消化力をUPさせてくれます。
ペパーミントはさわやかな香りと共に、消化器の機能を助ける働きがあります。
ダンデライオンにひとつまみのペパーミントを加えたティーは食後にピッタリです♪



数年前から花粉症になってしまい、春になるとくしゃみが連発です。
ドイツの春季療法に習い、ネトル、ダンデライオン、エルダーフラワーなどによる
体質改善や予防の為にハーブティーにして飲んでいます。
ネトルはあまり美味しくはないけれど(^_^;
ブレンドすることでけっこう飲みやすくもなります。

花粉症のお仲間のみなさん、どうかお大事に(^-^)

スポンサーサイト

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。