Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

去年から、大船のお友達の石鹸教室に通っています。
今回で4回目ですが、毎回お勉強の日がとっても楽しみです♪

石鹸教室


石鹸教室


これまで石鹸作りにはなぜかご縁が無かったのですが、やってみたら目からうろこ。
苛性ソーダという劇薬からこんなにもマイルドでお肌に優しい物が出来上がるなんてびっくり!
市販の物では味わえない使い心地にうっとりです。


画像は今までに作った石鹸です。
余りにもヘタっぴなので恥ずかしいですが(^_^;
石鹸教室
みんなに配ったのでオモチのように薄くなってしまってます。笑

画像真ん中は初めて作った基本の石鹸で、きなこ入り。
途中、ちょっと温度を上げすぎてしまったのですが、初めてなのでヨシとしよう~
香りはプチグレンをメインにしてみました。

右側はシアバター入り石鹸。
しっとりすべすべでかなり気に入りました。
香りはレモングラスが主(になってしまった!)のブレンド。
レモンとレモングラスのボトルを間違えてしまい、後から修正しようとしたのですが。。笑
でも出来上がってみたらけっこうそれなりにイケてたかな?

左は見たとおり、ハチミツ入り石鹸です。
ハチミツ入りはちょっと難しくて、乾かす時に汗をかくそうです。
その処理をしなかったので、マーブル柄のようになってしまいました。
香りはローズウッドを主にしてベンゾインで微妙に甘さを加えてみました。
これはかなり気に入っています♪

石鹸教室


そして今回はオイルの選択や配合などを教えていただきながらオリジナルレシピにトライ!
今はまだ乾かしている状態ですが、どんな風に出来上がるかがとっても楽しみです。
出来上がったらUPしてみようかな(^-^)


Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

