Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと前ですが(笑)実家が区から借りている家庭菜園で野菜を収穫しました。
勿論無農薬の有機野菜です。

カブの付き方ってとっても美しいんですね。
美味しい野菜

ちょっと感動してしまいました♪


帰宅して店開きすると。。

さっそくコロンが近づいて、カブとダイコンの葉っぱの香りを丹念に嗅ぎ分け中~
美味しい野菜


と思ったら、カブの葉っぱをムシャムシャと豪快にかじり始めました!
そういえば、カブの葉っぱは柔らかくて甘くてとっても美味しいです。
さすが、食いしん坊さんなので美味しいものが解るんですね。

一方モカはというと、ちょっと嗅いだだけでスルー。
白いところの方が歯ごたえがあって好きなようです。
後でカットしてあげたら満足そうに人の顔をみながら租借してゴックンしてました。

ここの畑は1区画は狭いけれど、全体では広々~
とっても気持ちが良くて、来るたびに、なんだか身も心もシンプルになる気がします(^-^)

無農薬野菜は葉っぱまで安心して美味しくいただけるんですよね。
画像の野菜は2人と2匹であっという間にたいらげました。
美味しい野菜を頂けてしあわせ~~~(^-^)





そういえば、我家ではなるべく毎日生野菜やフルーツ、発酵食品などを摂るようにしています。
ビタミンやミネラルの大切さは誰もが知るところだけれど、なぜ酵素はマイナーな存在になっているんでしょう~

5年前にペットのためのホリスティックケアを学んだ時に酵素の大切さを知り、以来意識して酵素を摂れる食事を実行しています。
きっかけは愛犬だったけれど、お陰で人間の食に対する意識も随分と変わりました。
人もペットも家族として、元気に快適に暮らしていけたらいいな(^-^)

美味しい野菜
(画像が横向き!汗)

酵素について簡単に触れてみます。
酵素には2種類の働きがあり、食べ物の消化活動に使う消化酵素と、
生命活動を維持するために使う代謝酵素があります。
代謝酵素は体中のあらゆるところにあって、呼吸、運動、細胞分裂、免疫など全てに関わっています。
酵素が無くなったときが命の終わりだといってもいいものです。

酵素の供給の仕方も2種類あります。
一つは人や動物の体内で作られる体内酵素です。
もともと体内にそなわっている酵素のもと(潜在酵素)を使って、必要に応じて上記2種類の酵素を分泌していきます。
ところが、体内の潜在酵素の量は決まっていて、その量は人それぞれに遺伝子的に違います。

もう一つは体外酵素といって、私達が毎日食べる食事から食物酵素として酵素を補うことが出来ます。
これらは野菜や生の食材、発酵食品などから採ることができ、消化酵素として働きます。

酵素の無駄使いをせずに、できるだけ潜在酵素を代謝酵素として使って健康を維持していく為にも、
食材から多くの食物酵素を摂ることが大切です。


人間の日々の食事にも、モカやコロンの手作り食にも、自然に酵素を取り込めるようにしています。
酵素には適切な温度があり、それ以上になると酵素としての働きがなくなってしまうため、
加熱しない食材も必ず摂るようにしています。

かといって、生一辺倒にはしていません(^-^)
体調や食材によって加熱が必要なものもありますし、美味しい食事を楽しみたいですから。
そんな時には、食事と共にサプリとしてエンザイムも使っています。

美味しい野菜

画像はモカコロ用のゴハンの1例です。
この日はお魚を中心に、ブロッコリーやサツマイモなどの茹で野菜と生野菜の組み合わせです。
知識を頭の片隅にとどめつつ、気軽にゆる~く続けています(^-^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/1-e9c5c5a8

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。