Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
書棚の整理をしていてみつけた本。

ここから

左の「センサリー・アウェアネス」は20年以上も前にカウンセリングを勉強した時の本です。
カウンセリングというと心理分析をイメージされるかと思いますが。。
この時の勉強は実にユニーク。
この本のサブタイトルは、「からだに聞いて心を整える」というものでした。
瞑想をしたり五感で感じてワークをしたり、ゆだねたりゆだねられたり。。
普段脳に頼りがちな自分を解放し、自分の心の声に耳をすませ、
そこから自らの気付きが起こるように練習していきます。
心も身体も繋がっているという発想です。
当時はホリスティック(全体の)という言葉は知りませんでしたが、内容はまさに今実践しているホリスティックケアと通じるものがあります。


真ん中は、ホリスティックケアの勉強を始めたころに、課題図書として読んだもの。
こういった勉強をしている人の多くが読む定番の本ですが、
改めて読み返してみると、本当に深いです。

そして、右は5年ほど前に読んだバッチフラワーの基本になる本。
これら3冊の本に共通していることがあります。
人間、だれの中にも、その人自信による気付きや治す力が備わっている、という発想です。

何かの悩みやストレスによって、一見出口の見えないわなにはまっているように見えても、
心のバランスをとり、心の声に耳を傾けて本来の自分を取り戻せさえすれば、
必ず自分で解決し、前に進んでいく力があるんですよね。
私にはこの考えがとてもしっくりと来ます。
なぜか小学生のころから、そんなことを考えている少女でした。
といってもやんちゃなオサルのような子だったのですが。笑

私はリフォームプランナーという顔を持っていますが、家は人にとってとても大切な場だと思っています。
日々忙しく、いろいろな意味で頑張っている人は、
疲れていても頑張らなければならないことだって、ぐっとこらえて肩肘張ってしまう時だってあります。
必ずしも本音ばかりでは生きられない。。
こんな状況は度が過ぎればストレスが強まって、病気にもなります。
だからこそ、自宅に帰った時ぐらい、すべてのよろいをはずし、開放し、本来の自分に戻してあげたい。
その為には家は大切だな~と実感するのです(^-^)

バッチフラワーレメディーは「気付き」のプロセスを大切にしています。
ありがたいことにこれまでにも多くの方々のお話しをうかがわせて頂いていますが、みなさんの気付き、歩き出していく力強さに感動したり尊敬したり。。
昔学んだカウンセリングも関わり方には共通する面が多々ありますし、発想は同じです。

どんな人にでも悩みやストレスから立ち直る力があると信じています。
人間って、そういった能力を兼ね備えた尊敬すべき生き物なんじゃないかな~って思ってしまうのです。
みんな自分らしく笑顔で過ごせたら幸せですね(^-^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/12-ffb91665

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。