Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーブの勉強仲間数人で味噌作りに挑戦しました。
勿論、味噌を作ってみたい気持ちは以前からあったけれど、一人ではなかなか。
今回は経験のある友人に手取り足取りに指導してもらい、仲間にも助けてもらい、協力しながらの作業です。



前日からふやかしておいてくれた大豆を火にかけ、やわらかくなるまでことことと煮ます。
味噌
途中、あくと皮を丁寧にすくいとりますが、お仲間の丁寧な作業によりかなりいい感じに。



味噌
煮ている間に、塩と米麹を混ぜて準備。



楽しい持ち寄りランチをしたりおしゃべりしながらのんびり和気あいあいと作業は進みます。

味噌
茹で上がった大豆をザルに上げたあと、大豆は手でよく潰し、


味噌
潰し終わった大豆の中に塩と麹を入れて、よく混ぜ合わせます。

味噌

その後、保存用のタルにダンゴ状にした味噌ダネを叩きいれ、残しておいた大豆の煮汁を按配をみながら加え、
空気を抜く為によく混ぜ合わせます。
ちょっと恐ろしい図柄になってしまったので、画像は割愛。笑
これがなかなか力のいる作業で、汗が噴出して顔は真っ赤に!


味噌
ほぼ混ぜ終わった味噌ダネ。
この形はちょっとお遊び!後でちゃんと平らにならして終了。
(画像のネコちゃんはお友達の家のトラちゃん。芸達者です!)


味噌

周囲に殺菌用の塩を置き、ラップで密閉しました。

この日は3樽の味噌をしこみましたが、この段階ですでにタネの硬さがおのおの違います。
それに自分の手の菌が入っているので。。笑
どんな味噌に仕上がるのか、今から楽しみです。
先日、別の方が2樽しこんでいるので、出来上がったらみんなで味噌汁大会をすることに。



味噌ダネを大事に抱えて2時間以上かけて電車で帰宅しました。
運ぶ以上に、味噌作りは意外と力が必要でした!
翌日といわず、この日の夜からすでに全身筋肉痛になりました。笑

さっそく重石をして玄関に保存。
ちゃんと味噌になるかどうかちょっと心配ですが、すでにいい香りがしています。
味噌の作り方が解ってとても勉強になりました。
やはり味噌は生きているのですね!

楽しい体験をさせていただけて感謝です!
お仲間のみなさん、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/15-a5628fe2

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。