Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は例年と比べると花粉の飛散が少ないそうです。
年があけたころから花粉症対策のハーブティーを飲み続けているのですが、
そのせいもあってか今年は未だ薬要らず。
去年の今頃は苦しくて、何も手に付かないほどだったことを思うととても楽です。


ハーブ

ドイツの春季療法に習い、体質改善にビタミンやミネラルが豊富なネトルや免疫力のUPを助けてくれるエキナセア、
粘膜の炎症のためにエルダーフラワーなどを軸に、味を纏めたり炎症を鎮めるためにペパーミントを入れたりして、いろいろとバリエーションを加えて飲み続けています。
体質改善のために、本当は11月ごろから飲み始めるのがお勧めです。




画像は以前、ハーブガーデンを訪れた時に撮影したエキナセアです。
ハーブ

キク科のハーブの中でもかなり大きくて花の直径は7~10cm。
花弁が反り返って花芯部がとても大きく、見るからに生命力に溢れています。


エキナセアは北米の先住民が薬として使っていたためにインディアンハーブとも呼ばれて来ました。
現在は、免疫を高めるハーブとしてお茶にしたり、チンキ(ウォッカ等アルコール度数の高いお酒に漬け込んだもの)
にしてコップの水に少量たらすなどして飲むことが出来ます。
また抗菌力も強いので、チンキを薄めて傷口の消毒として使うことも出来ます。
エキナセアの持つパワーを発見し、使いこなしてきた先人たちはすごいですね。

コメント

いっこ様

花粉、だいぶ落ち着いてきましたね☆
お味噌つくりの頃がピークだったかも…。

エキナセア、いいものだと頭でわかっていても苦手で。
それでも、埼玉産のは飲みやすかったですが…。
チンキでとる方が苦手な人にはいいですね。

また、おいしいブレンドを紹介してくださいね♪

akiさん♪

コメントありがとうございます!

そういえば、味噌作りの時にはくしゃみをしていましたよね。
あれ以来とても楽なのですっかり忘れていました。
確かに、今思うとあの時がピークだったのかも。

エキナセアがニガテなんですね。
私はネトルがまずくて。苦笑
なので、ペパーミントかハイビスカスを入れたりして何とか飲んでいます。
これもマスキングかな?
akiさんも、美味しい飲み方があったら教えて下さいね!

素敵なブログだにゃん

いっこちゃん
素敵なブログ、わくわくしながら読みました
ハーブガーデンはお花の季節になると こんなにLovelyな雰囲気になるのですね~
今度 このいっこちゃんブレンド、試してみようと思ってま~す


メッセージありがとう!
ここのところ忙しくてぜんぜん更新できていません。汗
のんびりゆるゆるとやっていこうと思います。
そうそう、もう少しするととっても可憐にお花が咲いて、
散歩も楽しいの♪また行きたいですね!
最近は美白ブレンドで頑張ってま~す(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/16-39f4ac4a

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。