Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我家に酵素を取り入れるようになって6年半ほどになりますが、今回初めて酵素づくりに挑戦して来ました。

まずは我家の愛犬モカとコロンを連れて遊びながら現地を下見♪
酵素づくり
一見冬景色ですが、実はそこここに春の芽吹きが始まっていました。


そして当日は友人と一緒に現地に到着するとこんな感じ。
酵素づくり

まだ一週間しか経っていないのに、植物の生命力ってすごいですね!
それと同時に、毎年同じ季節になると活動を始める、植物の体内時計(といっていいのか)に生命の不思議を感じます。

群馬から出張してくださった先生の指導を仰ぎながら、まずは野原の草を摘みます。
出来るだけ多くの草が混ざった方がいいとのことだったので、頑張りました。笑
参加者の方々は黙々と草摘みに没頭。
目標は10キロでしたので。



酵素づくり
結局8キロ程度の草を摘んで、いよいよ仕込みに入ります。


酵素づくり
ざっと洗った草を包丁で刻みながら、発酵の栄養となる砂糖と混ぜ込んでいきます。
今回は9キロの白糖を使いました。
ここまでで当日の作業は終了。
疲労困憊ながら先が楽しみでした!
それにしてもこんな青臭いものが飲めるようになるんだろうか。


酵素づくり
期待と不安にわくわくしながら、その後ケルプ(海草です)を投入。
毎日2度ほど転地返しをしつつ砂糖を溶かしていきました。

酵素

ここで、自分の常在菌や家庭に浮遊している菌が混入。
独自の発酵物となっていくのです。


2週間後に
酵素
まずはザルでこしてから、もう一度目の細かいもので越します。
私は不織布で出来た○ードペーパータオルを使いました。

酵素の基なるものを入れて、とりあえず作業終了。
こした葉っぱは布に入れて入浴剤として使えます。


酵素づくり
少しして、酸化防止の為にサンゴを入れて出来上がり。

作りたてはまだまだ葉っぱの香りが濃厚ですが、これからに期待がかかります。
どうか美味しい酵素になってね~


余談ですが。。
ケルプは漂流昆布だそうです。
成分のヨウ素は、新陳代謝を高めるため肌の老化防止や成長、そしてアルギン酸や硫酸多糖類はコレステロール値を下げ、血液をサラサラに。
その他にもビタミンB群やミネラル、水溶性食物繊維などを豊富に含むとても優れた食品、サプリとして知られています。
我家でも愛犬の愛犬の手作り食を始めた6年半ほど前から愛用しています。
海の植物、海草の力も再確認しました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/20-3d7ac699

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。