Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はシアバター入りハンドクリームを作りました。

化粧クリーム


手作り化粧品は手間がかかるけれど、それがまた楽しくもあります。
手間隙かけて自分の為に作る作業と時間そのものが、自分をケアしているんですね。
使う度に、自分はかけがえのない存在としてこの世に生まれて、生きているんだな~と、
暖かい気持ちになります。(大げさかな?笑)
ちょっと心が疲れている時にも、手作り化粧品はお勧めです(^-^)

作り方はとっても簡単です。
まずは2週間ほどマカデミアナッツ油につけこんだハーブをキッチンペーパーでこします。

化粧クリーム

今回使用しているハーブは、皮膚粘膜の保護作用のあるカレンデュラと消炎鎮痛作用のあるセントジョンズワートです。

化粧クリーム

みつろうとシアバターを入れてゆっくりと湯煎にかけながら溶かします。
後はひたすら混ぜながらどろっとするまで冷まし、最後に好みの精油を垂らして、また混ぜます。

化粧クリーム

硬さはみつろうの量によって好みに調整。
こつはちょっと練習かな?笑

つやのある、いい感じのクリームが出来上がりました(^-^)
自分用のクリームは柔らかくなめらかに、
そしてもう一つはモカコロの肉球クリームとしてちょっと固めにしました。

以前、皮膚疾患で悩んでいるお友達にプレゼントしたら、なかなかヨカッタと喜んで頂きました。
モカコロの肉球クリームは、お出かけの際に携帯しておくととっても便利。
ちょっとした怪我の応急処置にも使えます。
勿論人間が使ってもOK!

それより何より手作りは楽しい~~♪



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/3-5598c2db

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。