FC2ブログ

Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犬のための救急救命措置の講座に出席してきました。
机上の知識としては知っていた内容でしたが、実習がとても為になりました。
心臓マッサージで手を当てる場所や強さって、やってみないと解らない。
これが結構難しくてダミーのセンサーはエラーの連続。苦笑
速さや回数など大切なことが実感として解り、なるほど。
気道の確保や人工呼吸のやりかたもとても為になりました。
災害時など、に興奮した犬を治療するときに必要な口輪をかねた確保の仕方も知っているといいなと思いました。
中国の経絡による蘇生のツボも含め、多くの方に広めていく機会を設けたいと思いました。

救命救急
(画像は我家で愛用している聴診器です)

我家には今黒パグのモカとコロンという兄妹が家族として一緒に暮らしていますが、
先代で初めて飼った犬のチョコは生後8ヶ月で自宅の私の目の前で突然死してしまいました。
まだまだこれから10年以上も続くであろうチョコと一緒の楽しい暮らしを夢見ていたころのお話しです。

余りのショックに身体が動かず、知識もなく、呆然と立ち尽くした後に、
すでに息絶えたチョコを抱えて病院に連れて行くことしか出来ませんでした。
病院では一応蘇生術を施してくれましたが蘇ることはなく。
その後の一週間は、毎日チョコに人工呼吸などの蘇生術を施す夢を見ました。
当時、そんなことすら出来なかった自分が許せずにいました。
もしかしたら、運命としてチョコの寿命は決まっていたのかもしれないけれど、
私には遣り残したことが確かにあったのです。


救命救急

チョコとの暮らしや死からたくさんのことを学び、その後縁あって弟のモカを迎えたころから、
犬の生態、日常の健康管理やストレスケアについてちゃんと知っておきたいと思ったのが、自然療法との出会いでした。
ペットショップで安易に子犬を入手できてしまいますが、引渡しの時に、飼い主としての適正とともに、
救急措置のやり方の指導もぜひ実現させたいと強く願っています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/30-659b20be

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。