FC2ブログ

Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モカやコロンの普段のお手入れには精油ではなく、芳香蒸留水を使っています。
成分がマイルドでとてもいいです。

芳香蒸留水をそのまま使うのもいいですが、香りに敏感なので我家では水で薄めています。
ワンの手入れ

こんな風にお皿にミネラルウォーターを入れ、そこにラベンダーウォーターを入れています。
その場で使い切るなら精製水でなくてもOK。

そこにガーゼを浸して絞り、食後の顔拭きに。
指に巻きつけてふける範囲の耳掃除にも。
残ったフローラルウォーター水はその辺りの拭き掃除に。

最近はプチ保存用に精製水で希釈したものをボトルに入れて、
塗らしたガーゼにシュシュっとふきかけてから顔を拭いたりもしています。
これだとより簡単です♪

パグのように皺のある子は特に毎日のお手入れが肝心。
鼻の上の皺の中からは毎日真っ黒なブツが。。苦笑
皺の中には涙、鼻水、脂肪、垢、食べ物カスなどが溜まり、発酵して腐葉土のようなものが出来上がるみたい。
数年前、水だけだったころには、毎日拭いていても、蒸れて時々炎症を起こしていました。
芳香蒸留水を使うようになってからはキレイさっぱり。

モカコロに

ラベンダー以外にもカモミールなどもおすすめです。
ワンちゃんの毎日のケアにはフローラルウォーターを試してみて下さいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/31-9ed7b644

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。