FC2ブログ

Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここのところ、ジェル作りにはまっています。

ジェル

久々にアニマルメディカルアロマの講座に復習をかねて出席してきました。
といっても、人にも犬にも使える知識。重宝しております。
去年資格は取ったのですが、自分で復習するよりは講義を聴いたほうが集中するし。
ということで、授業を聞きながらレシピ集を作ってしまいました。笑
この協会は太っ腹で、再受講は無料なのです。
ありがたいですね。

最近はジェルの魅力に取り付かれ、ちょっとはまっています。
ジェル基材は水性、油性成分のどちらにも使えます。
ということは精油との結びつきが弱いのです。
精油は分子量が小さいので皮下組織まで浸透していきますが、ジェル基材そのものは分子量が大きいので入っていきません。
こちらで使用しているジェル基材は昆布(アルギン酸)に白樺エキスを添加したもの。
精油の原液が皮下に入るときに炎症を抑えるのが白樺です。
アルギン酸はコンブから抽出したもので、自重の15~20倍の水分を吸収してゲル化します。

分子量の大きなキャリアオイルは新油性で、精油を強くひきつけるため、成分が浸透していくのに時間がかかります。
水や白色ワセリンは皮下には入っていきません。
ジェルっていい。笑

画像はアンチエイジングレシピのジェル。
芳香蒸留水と精油とグリセリンと精製水で作った化粧水とこのジェル、そして乳液。
全て手作りものを楽しんでいます。
界面活性剤や防腐剤を入れないので、長期保存はできませんが、使っているととても幸せな気分に。

お肌ぷりぷりを目指したいですね~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/33-6a46aaf7

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。