Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我家の愛犬モカコロちゃんは手作りゴハンで育ちました。
兄のモカが1歳の時に重症の皮膚炎を発症し、皮膚専門病院の指導のもとで
除去食試験をしたのがきっかけでした。
妹のコロンは幼きころからグルメちゃん。
おやつも旬の果物やお芋、手作りジャーキーやクッキーなどをあげています。
が。。

飼い主はズボラ(^_^;
しかもぶきっちょ!

実際に作っているのは、こんなしろもの。
ぶきっちょでも
お見苦しい画像ですみません。

ぶきっちょでも
愛情だけは詰まっているのですが。

ぶきっちょでも
それでも大喜びしてくれるモカコロちゃんです。

ぶきっちょでも
もうちょっと上手に作れるようになりたいです。


こちらの画像は卵のカラ。
ブキッチョでも
我家ではこのカラを使ってカルシウム補給サプリを作っています。

といっても作り方は簡単!
カラの内側の薄皮をはがし、きれいに洗います。
このカラを天日干しかフライパンで加熱して殺菌。
そしてすり潰して出来上がり。

ぶきっちょでも

手作り食ではカルシウムの補給も大切なことですね。

骨を食べられる子はそれでOK!
骨をあげる場合には生であげて下さいね。
特に鳥の骨は加熱すると鋭利に裂けるのでキケンです。

そして、飼い主さんに不安がある場合には無理に骨は食べさせず、サプリで補うことをお薦めします。
卵のカラ1個で約1800mgの炭酸カルシウムが取れます。
ワンちゃんが1日に必要なカルシウムの量は119mg/kgです。
気になる人は計算してみてね。
ちなみに、骨に含まれるカルシウムの量は重さの1割程度です。

でも、これは目安ですので、あまり神経質になる必要はないと思います。
私のようにズボラすぎも困りものですが。。
我家では与えすぎてカルシウム過剰症にしてしまった経験があります。
(サプリを取っていたのに、ついうっかりオヤツで結構な量を上げてしまいました)

過剰症はちょっとやっかい。与えすぎ注意です(^_^;
たくさん失敗もしながら今日に至っています。
何事も経験。。なんて気軽に楽しく続けています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/35-83e4c79b

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。