FC2ブログ

Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
逆光の画像がちょっと暗くて解りにくいですが、はからめ(マザーリーフ)です。
マザーリーフは、英語で、Good-luck leaf(幸運の葉)と呼ばれているようですが、
「葉から芽」というのが由来かな?

環境しだい


葉っぱの先を良く見ると、小さな葉っぱが付いているのが見えますか?
しかも根っこもちゃんとあります。
ホリスティックケアアドバイザー養成講座に通っていた時に、先生からこのベビーちゃんの葉っぱを数個頂いて育てました。

といっても、生命力の強いマザーリーフを育てるのはとっても簡単。
どんな環境にでも順応し、それなりに生きてくれる強い子なのです。
親の葉を水に浮かべただけでも子が出てきますし、
子はある程度まで育つとやがて親の葉から土の上に落下し、そのまま根を張って成長することも出来ます。
多肉植物でもあるので、少しの間なら空中に放置しても生きながらえます。
この順応性はすごいなぁと感心してしまいます。

こんなに強いマザーリーフですが、花を咲かせるのは結構難しく、
日照時間や温度管理、水やりの具合などの条件が整わなければ花がつかないようです。
我家でもう何年も生き続けているマザーリーフですが、未だ花をつけてくれたことがありません。
マザーリーフにとっていい環境を作るのにはまだまだ工夫が必要なんですね(^_^;



こちらの画像はちょっとびっくりかもしれませんが、どれもモグラさんです。
環境に合わせて


向かって左側は土を掘って穴の中に暮らしているモグラ。
土を掘れるように長いツメがあります。
向かって右側は水の中を泳ぐモグラ。
ちゃんと水かきが付いています。
そして真ん中の小さい子は、森の落ち葉の下で暮らすモグラ。
落ち葉に身を隠すのに調度良い大きさなのですね。
同じモグラでも環境によってこれだけ進化したということでしょうか。

植物も動物も、そして人間も環境によって様々に順応していくんだなぁ~
ちょっと生命の不思議を感じたひと時でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/4-3b67974a

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。