Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新です(^-^)

ながらくご無沙汰しておりましたが、お元気でしょうか。
7月に母が2度目の脳内出血で倒れ、命は助かりましたが認知症が進み、今は介護施設のお世話になっています。
母の病状に一喜一憂したり、大学病院のソーシャルワーカーさんからは退院を迫られ、
一方では母の新しい生活の場としての受け入れ先が見つからずに毎日奔走したり。。
寂しすぎて現実を受け入れられない父を心配しつつもすったもんだもありで。。
誰でも通る道と解ってはいても、気持ちが追い詰められていた時期もありました。

でも、そんな時に自分を支えてくれた多くの「ひと」や「もの」達がありました。
気持ちを受け止めてくれた夫、お留守番ばかりさせても文句ひとつ言わずにいつも寄り添ってくれた愛犬のモカとコロン、
そして変わらぬ笑顔で暖かく見守ってくれた友人達の支えも大きかったです。

           田中一村


また、長年使ってきたバッチフラワーレメディやアロマ、香りを用いたアロマアートワークなどに支えられました。
正直切羽詰りすぎていた時にはそれらを使う余裕すらなかったのですが。。
植物の力って本当にすごい!
そう改めて実感しました。

少しずつですが自分のことも考えられるようになってきました。
自分も家族も、みんなが笑顔でいられる方法を模索しつつ、人生の旅を続けていきたいと思います(^-^)



画像は、奄美に移り住み、生涯自然を描き続けた田中一村の作品。大好きな作家です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/42-a22131af

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。