Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

最近、ワンちゃんへのバッチのご相談が増えています。
どの飼い主さんも、可愛い愛犬の幸せを願って一所懸命。
それが何より嬉しいです。


そういえば、3月11日の大地震の日に夫は海外出張中、そして私は用事があって出かけていました。
揺れがだんだん激しさを増すにつれ、家でお留守番をしてくれている愛犬のモカとコロンのことが心配でたまりませんでした。
2匹の安否が心配で心配で、バスを乗り継ぎ、最後は10キロ以上歩いて日付が変わる頃に帰宅すると、静かに寝息をたてていたのでほっとしました。

モカコロにバッチ

しかし、その後しばらくは心身に影響のあった2匹。
もともと大きな音にトラウマのあるコロンは、当時頻発していた余震のたびに仁王立ち。
尻尾はすっかり下がりフリーズ状態です。
一方兄のモカは、なんと現実逃避。
それまでご機嫌で遊んでいても、揺れ始めるとペタンとその場に伏せて目を閉じ、寝てしまいます。
余程恐かったのでしょう。モカの自己防衛本能にびっくりしました。



モカコロにバッチ

そこでしばらくの間、バッチフラワーレメディをトリートメントボトルに作ってモカとコロンに飲ませました。
そして、揺れが来ても人間が動揺を見せないようにつとめました。
何かあった時には、かばいすぎずに平常心で。
人間が思う以上に、ワンちゃんは大好きな飼い主さんに注目し、その反応を見て安心したり不安になったりするからです。

ワンちゃんが落ち着くアロマをほのかに香らせたり、お気に入りの音楽をかけたり、マッサージをしたりしながら、
ひたすらいつもと変わらぬように過ごしました。

ワンちゃんの場合は自分でカウンセリングによる気づきを得ることが出来ないため、
フラワーレメディと行動療法を併用することをお勧めします。
バッチフラワーレメディは薬ではありません。
とても穏やかに働きかけ、すぐに変化があわられる場合もありますが、気づいたら「あれ?変わってる?」ということも多いものです。


モカコロにバッチ

心身のバランスを取り戻せることを信じて、ゴハンにおやつにと垂らして気長に飲ませました。
今ではすっかり元気になったモカとコロン。
良かったね♪

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/47-bb7a6640

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

