FC2ブログ

Morning dew ~*~ cococara

自然からの贈り物、人間も愛犬も、みんな一緒に幸せでありたい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回も出席したペットマッサージのセミナーに、復習を兼ねて参加してきました。
基本に流れている平の思想はスバラシイな。
例えば、中医学では便秘も下痢も同じ経絡のツボを刺激します。
バランスが+または-に傾いた状態を正してもとに戻す、という考え方に共感です。

画像は本物のワンちゃんの骨。
マッサージ講座

ちょっと生生しいけれど勉強になります。

標本を見ながら、そして実際に生きたワンちゃんでツボやアプローチの仕方を体験ながら実習。
同じツボが人間ではどこに対応するかも確認していきます。
日常に使えそうな情報満載でとっても楽しい講座でした。


我家では、毎日モカコロにマッサージをしています。

マッサージ

ツボも大事だけれど、その前に念入りにリンパマッサージ。
リンパには血流をつかさどる心臓のようなものが無いので滞りやすいです。
筋肉の収縮などによってリンパ液が動き、体中にある弁で逆流を防ぐことで、一定方向に流れていきます。
運動不足大敵だなぁ~~
慢性的に運動不足のせいか、肩こりがひどい。苦笑
運動と、セルフケアによるマッサージやツボの刺激で改善していきたいです。


話しが前後しますが、愛犬のマッサージはぜひお勧めです!
マッサージ

スキンシップによって飼い主との絆も強まりますし、お互いに心が安定してゆったりとリラックスすることが出来ます。さらに全身に触れることで健康チェックをすることも出来て一石二鳥。

ワンちゃんが目を細めたりムニャムニャし始めたり。。
まんざらでも無さそうなお顔をしたら大成功!

タッチは優しく。。ソフトにゆっくりと。
ツボを探ることとは別に、愛情を込めて触れてあげることが大切です。

お互いに体調や心身のコンディションの悪い時には控えて。
至福の時間になること請け合いです(^-^)

マッサージ

画像はホッペをマッサージしてもらって脱力したコロンです。
愛犬ながらヨーダ顔だな~~、笑

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morningdewdrop.blog76.fc2.com/tb.php/7-76ffe0f5

いっこです

Author:いっこです
「本来の自分に戻るには家が大事!」ということで、建築とインテリアの仕事を続けて来ましたが、愛犬、黒パグのチョコの死をきっかけに、6年前からホリスティックケアの勉強を続けています。アロマ・ハーブ・バッチフラワー等、勉強が進むほどに、植物の力、自然の偉大さを実感!いつしか人と動物の境界は消え、人間も動物も、みんな自分らしく、健康で楽しく暮らせたらいいなと願うようになりました。
今はチョコの弟モカと、妹のコロン、そしてダンナさんと楽しく元気に暮らしつつ、まだまだ一生勉強中です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/AEAJ認定アロマセラピスト/JAMHA認定ハーバルセラピスト/バッチ国際教育プログラム・レベル3受講中
(社)インテリア産業協会公認インテリアコーディネーター/2級建築士

HCA認定ホリスティックケアアドバイザー/HCAドッグトレーニングアドバイザー養成講座終了/ASN認定ペットアロマセラピスト/JMAA認定ペット・メディカルアロマテラピスト/JPMA認定ペットマッサージセラピスト/(社)愛玩動物協会認定1級愛玩動物飼養管理士/

未分類 (44)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。